アレルギーって大変なんだなぁと実感

私はアレルギーはないのですが最近は色々なアレルギーが多いらしいですね。
先日友人の家に遊びに行くと何と下のお子さんが小麦アレルギーだということで…

すごく重度ではないらしいんですが離乳食で素麺あげたら全身赤く腫れ上がったそうです。

大変だねぇと、私が言うと友人は、「何でも小麦粉って入ってるから嫌になる」とゲッソリ。

確かにパン、麺、だめって外食とかかなりキツイ。
それからスーパーなどで時々食材のアレルギー表示を見てみると小麦って本当に何でも入ってるんですよね。

餃子、焼売ダメでしょ。
揚げ物アウト。
ケーキ類、スナック菓子類アウト。
カレーとかシチューのルーもアウト。
ふりかけアウト。
ふりかけに気づいたときは「ええっ!?どこに使ってるの!?」とか思いましたけど
醤油アウトと気づいた時の衝撃ハンパなかったです。
醤油アウトってどうすればいいんでしょう。
醤油掛けご飯食べれないって不幸すぎる。
食べれない本人も可哀想だけど
ご飯作る親御さんも可哀想…大変ですよこれは。
スーパーによっては「グルテンフリー」コーナー、
つまり小麦粉に含まれるアレルギー物質が入っていない食品を集めたコーナーみたいなのもありました。
米粉パスタとか米粉ホットケーキミックスとか。
カレールーとかもあって、なんだかホッとしました。
米粉の偉大さをすごく感じましたね。

お米素晴らしい!!
とりあえず今度友人宅に行くときは米粉クッキーをお土産にしようと思います。
喜んでもらえるといいな。