読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまにミステリードラマやホラーを読みたくなる

日記

子供の頃、それから20代の初めのころは、ミステリードラマやホラー小説を楽しむ人の気持ちが分かりませんでした。誰かが殺されて、犯人捜しをする。「そんなのどうでもいいし」と思っていました。でも、最近はミステリードラマやホラーを好んで見ることもあります。

大人になってから分かったのですが、ミステリードラマやホラーはあんまり深いことを考えずにただひたすらストーリーを追っていくことができるので、疲れた時に息抜きに読むのにちょうどいいんですね。仕事で疲れている時のストレス解消になるような気がします。こみいったヒューマンドラマなどは、疲れているときはキャラクターに感情移入するのも疲れるような気がして読む気が起きません。こんな風にいうと、ミステリードラマやホラーファンの方は気を害するかもしれませんが。でも、ミステリードラマやホラーはほどよくドキドキさせてくれて日常を忘れさせてくれるので貴重な存在であるのは確かです。

「怖い話」で検索したら、ネット上に誰かの創作と思われる怖い話がたくさんあってびっくりしました。中にはかなりの力作もあり、皆さんの文才に感心です。

怖い話はついつい読んでしまいますが、夜に読み始めると寝不足になるのが困りものです。