福井市の看護師求人~日勤専従と夜勤専従の良し悪し~

福井市 日勤 看護師求人
福井市にある看護師求人の多くは非公開になっています。下記の2サイトが福井市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

 

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク




日勤専従と夜勤専従。 それぞれのメリット・デメリットを書いています。


福井市の求人情報も掲載しているので転職活動の参考にしてください。


※記事が長いので、目次からご自身の気になった項目を選んで読んで下さい。



日勤だけで働ける?日勤専従の看護師求人さがし


看護師として総合病院で働く際、避けて通れないのが日勤・夜勤の混合シフトです。


例えば育児と仕事を両立させたい場合、できれば日勤だけで働きたいと思う方は少なくないハズです。


特に女性の看護師はこの問題に悩むケースが珍しくありません。


結論から言えば、日勤専従の看護師として働くことは可能です。


求人サイトを検索すれば福井市で日勤のみの募集も見つかります。


しかし、日勤だけで働くには幾つかのデメリットも存在するので、その見極めも大切になります。


◇働く時間が長くなり、稼ぎにくくなる


日勤のみで働く場合、週5日勤務が普通になります。


一般的なサラリーマンと同様、毎朝出勤する生活パターンになります。


いっぽう夜勤専従で働く場合は、勤務は週2・3回になります。


夜勤では1回の勤務が長時間に及ぶため、1ヵ月あたり10回程度の勤務になるからです。


夜勤で出勤した時には夜勤手当が付きます。


この金額は病院によってまちまちですが、おおむね1万円としても10回の出勤で10万円。


このため月々の給与を比較すると、夜勤のほうが出勤回数がはるかに少ないのに充分稼げることになります。


効率よく稼ぎたいなら、やはり夜勤の方が有利と言えます。


トップへ戻る


◇看護師としてのキャリアを積みにくい|福井市


日勤のみの看護師求人は、最近は増えているため福井市でも容易に見つけることができます。


その多くは訪問看護ステーションやデイサービス、福井市の福祉施設勤務などです。


こういった福井市の病院以外の施設で働くのも一つの選択肢ですが、病院勤務の看護師としてスキルアップする事には向いていません。


しかし総合病院で日勤のみの求人を探すとなると、求人の件数は少なくなります。


また、福井市でも非常勤の募集の割合が高く、日勤専従の正社員という求人はなかなか見つかりません。


もし現在総合病院で働いていて、日勤だけで働けるよう異動を希望しても、配属先はスムーズに決まらない事が多いでしょう。


入院施設の無いクリニックでは、日勤だけの仕事も比較的多くなります。


総合病院に勤めていると、事情を相談すればこうした仕事を紹介される場合もあります。


看護師の資格を取得したばかりの新卒者は、まず病院勤務からスタートします。


看護師としての実務経験を積むためですが、病院勤務の看護師は他業種と比べて新卒のうちから稼ぎやすい事も大きな要因です。


その際、ある程度夜勤を引き受ける事も必要になります。


他のスタッフとの兼ね合いもあるので、なかなか断りきれないのが実情です。


トップへ戻る


◇昼間に働く!目的意識をしっかりと持ちましょう|福井市


日勤専従で働くことは可能ですが、収入や職場環境の面でデメリットもある事がお判り頂けたと思います。


看護師の資格を取得して新人看護師としてスタートする方ならば、まずは総合病院など大病院でキャリアを積むべきだと言えます。


夜勤も経験する事になるでしょうが、まずは引き受けてみるのがおすすめです。


その結果どうしても夜勤は自分に合わない、また育児などの理由で日勤だけにしたいとなったら、その時に転属、転職を検討すればよいわけです。


求人サイトで福井市の日勤専従の仕事を探すには、まず勤務内容をしっかりと確認することが大切です。


日勤だけという事で働きはじめても、後から「夜勤もできないかな」と頼まれるケースもあります。


事情があって夜勤はできないという事を、あらかじめはっきり伝えておくべきです。


日勤で働きやすいのは入院施設の無いクリニック、訪問看護など病院施設以外の職場です。


規則正しい生活を送りながら働きたい、また子供を保育所に預けたりして安心して日中に働きたいなど、事情は人によって様々です。


収入面では多少不利かもしれませんが、昼間に働くために職場を選ぶのだ!という意志をしっかり持って求人を探してみましょう。


◇求人探しにお勧めのサイト|福井市



⇒詳細はこちら

トップへ戻る


夜勤専従の看護士は稼げる?待遇&求人の実情をリサーチ


看護士の求人サイトでは、福井市の夜勤専従の看護師・准看護師募集も数多く見つけることができます。


夜勤専従の業務内容は日勤と比較すると、働く時間帯が変わるだけで大きな違いはありません。


しかし夜勤特有のメリットとデメリットがあるので、詳しく比較して日勤との違いを把握しておきましょう。


◇効率よく稼げるのが一番の魅力|福井市


夜勤専従の特長はなんといっても効率よく稼げることです。


2交代制のシフトでは、看護師の夜勤は1ヶ月あたり72時間以内に制限されています。


このため2交代制で夜勤に入る回数は、精々月4回程度に限られます。


しかし夜勤専従で働く場合にはこの制限は適用されず、可能な分だけ勤務できます。


夜勤手当が付くため稼ぎやすく、しかも夜勤専従ならば月10回くらいの勤務がこなせます。 単純に勤務1回3万円×月10回働くとしても月収30万円となり、日勤専従に比べると収入面でかなり有利だと言えます。


人手不足が原因で2交代制ではスタッフが足りない医院も多く、そうした現場では夜勤専従で働ける看護士を必要としています。


そのため夜勤で働ける人材・1回あたりの出勤で長時間勤務が可能な人材が求められています。


トップへ戻る


◇夜勤ならではのこんなメリットも…|福井市


プライベートな時間を作りやすいのも夜勤専従のメリットです。


1回の拘束時間(勤務)が終ると最低24時間のオフになり、休日のある時は丸々48時間以上の時間が作れます。


これだけ時間があれば、睡眠をとり、仕事の疲労を回復したうえで充分に余暇を満喫できます。


夜勤の経験がある方はご存知でしょうが、「明け」の時間を活用するのは新鮮な楽しみでもあります。


例えば平日の午前中に、混んでないお店でショッピングを楽しんだり、レジャーに出かける事も可能です。


役所等への届出など、夜や土日祝日では都合が付きにくい用事もこなせたりします。


これは昼勤専門の人ではなかなか味わえないオフの過ごし方です。


トップへ戻る


◇勤務時間が長く、夜勤独特のハンデも存在する|福井市


もちろん良い事づくめというわけでもありません。


夜勤専従は1回あたりの勤務時間が長く、1勤務はおおむね16時間になります。


その間に取れる休憩は1時間~仮眠で2時間以上と現場によってまちまちです。


業務内容は昼勤とほぼ変わらないですが、勤務時間そのものが長くハードである事は間違いありません。


病棟勤務ですと、夜間は患者さんと顔を合わせる機会が少なくなります。


そのため患者さんの具合が急に悪化した場合などに、迅速な対応が難しくなる面もあります。


日常的に患者さんと顔見知りになりやすい昼勤に比べると、こうした事がデメリットになるケースもあります。


トップへ戻る


◇働き方、職場選びのコツは?|福井市


夜勤専従の難しさは、やはり勤務時間の長さに起因したものが大きいと言えます。


早寝早起きとは程遠いリズムで生活することを強いられるため、長期的にみても健康的とは言えません。


夜勤専従に慣れるかどうかはかなり個人差があります。


また職場を離れた後も規則正しい暮らしに戻るのが大変になる事も珍しくありません。


そこで、例えば半年~1年程度で期間を限定して働くのもひとつの手段です。


その間に夜勤専従で集中的に稼ぎ、体調が悪化しないうちに夜勤から離れるようにするわけです。


夜勤専従といえば非常勤というイメージがありますが、常勤の求人も多数存在します。


福井市での求人探しの際には待遇面を確認し、面接では出勤できる回数、休憩時間などをしっかり打ち合わせておきましょう。


夜勤では昼勤と比較して、現場を1人で受け持つケースも多くなります。


業務の引継ぎ体制はもちろんのこと、新人のうちは先輩看護士のサポート・教育がどの程度受けられるのかも重要なポイントです。


夜勤専従は効率よく稼ぐにはうってつけですが、体力・生活スタイルの面で向き不向きが分かれる仕事です。


ここに挙げたような特性を踏まえた上で検討してみてください。


トップへ戻る


◇おすすめの求人サイト|福井市


福井市の求人数が多い看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら


福井市の求人数が多い看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら


福井市の求人数が多い看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら


福井市のおすすめ看護師求人


※ここで掲載しているのは求人サイトに掲載されていた情報です。 今現在同じ求人が出ているかは各求人サイトをご確認ください。


■医療法人 福泉会福井温泉病院
〒910-0041 福井県福井市天菅生町7-1

募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収219,000~294,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人 千寿会つくし野病院
〒910-0102 福井県福井市川合鷲塚町49-6-1
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収246,000~310,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人 雄久会奥村外科胃腸科
〒918-8105 福井県福井市木田1-3415
募集職種正看護師
配属先外来 / 病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収235,000~320,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■さくら千寿病院
福井県福井市下荒井町21-44-1
募集職種看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤あり)
給与基本給
掲載サイトナース人材バンク


■福井県医療生協光陽生協病院
福井県福井市 光陽3-10-24
募集職種看護師(正看護師)
配属先病棟
雇用形態正規職員 / 常勤
給与月給 225000円
掲載サイトナースではたらこ