肩凝りになる4大原因が紹介されていた事

最近ある番組で肩凝りについての特集が組まれていたのでそちらを観ていました。
そしてこちらではその肩凝りが起こる4大原因をまず紹介されていましたね。
まず一つ目は姿勢不良です。
通常背骨はSカーブになっているのですが猫背になる事で前にそれが倒れるかたちとなる為Sカーブが崩れ肩を痛めてしまうそうです。
これは姿勢を正す事を心掛けると良いとの事でした。
続いて二つ目は運動不足です。
日頃から運動していない人はしている人に比べ肩凝りになりやすいそうです。
こちらでは特にやった方が良いのが水泳やヨガやノルディックウォークだそうです。
ノルディックウォークは普通に歩くだけじゃなくスティックを持ちながら歩く為肩凝りにはこの歩き方はいいそうですね。
そして三つ目はストレスです。
こちらは主に自律神経が崩れる事で血流自体が悪くなりそれにより筋肉が固くなる事で起きてしまうそうです。
これでいい事はまずリラックスする事が大事と言う事で40度の湯船に15分から20分程つかる事で血行が改善されると言う事でした。
それから最後になりますが四つ目は目の疲れです。
これはパソコンやスマートフォン等で言われていましたがやり始めてから1時間以内で一度休みをとったり蒸しタオルで目を温めたり目薬も乾燥するので防ぐためにした方が良いと言う事でした。
今回は紹介されていたのはこのような感じでしたが特にその中でもストレスが肩凝りに影響があるとは思ってもみませんでしたね。
肩凝りも色々なところからくるんだなと言う事が解りちょっと勉強になりました。