プロ意識が高い看護師さんに助けられました

私は関節リウマチを患っているため、定期的な通院は欠かせません。



そのため、担当医師との信頼関係もとても大事だと思っていながら通院をしていましたが、先日、医師から心無い言葉を掛けられとても落ち込んでしまい私はこのまま同じ病院で通院を続けることが出来ないと思い悩んでいました。



そのことが、とてもストレスになってしまい体調を崩したり本当に大変な思いをしていたので、通院中に顔見知りになった看護師さんに今回ドクターハラスメントといえる出来事を話して今後のことも相談してみることにしました。



すると、看護師さんは私の思いを事細かく聞いてくれて今まで医師と数年間築いてきた信頼関係を崩すのはもったいないし、もし他の医師や他の医療機関に変わったとしても同じことが起きるかもしれないし、医師のほうも普段は私のこともかなり考えてくれているということを真剣に向き合って語ってくれて、説得をしてくれました。



そのことは看護師さんから医師の方に伝えてくれて、医師は私に謝ってくれました。慢性疾患なため看護師さん達は以前から患者さんに寄り添う姿勢が素晴らしいなと思ってはいましたが、正直ここまでやってくれるとは思っていなかったです。



プロ意識が強い看護師さんのお陰で、私も治療に前向きに受けようと思えるようになり感謝しています。