読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

≪宇部市≫日勤専従で働く場合の注意点と看護師求人を紹介中

地域別の求人情報

宇部市 日勤 看護師求人

宇部市にある看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが宇部市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。


満足度


対応地域


求人数


詳細

看護のお仕事



ナース人材バンク




目次

【日勤専従への転職の注意点とメリット・デメリット@宇部市】

日勤のみで働きたい、そう希望している看護師さんへの注意点ですが、
やはり仕事内容のしっかりとした確認を挙げたいです。

日勤のみの看護師の採用をしようとしている求人情報は決して少なくはありません。

ただし、現在の宇部市で日勤のみの看護師求人を希望しているのは福祉施設や、

訪問看護ステーションといった病院以外の施設が多く、老人を対象としている為、

看護師の役割は大ですが、スキルアップには向かない職場となります。

しかし、総合病院などは日勤のみの募集をするということは稀で、

あっても非常勤の場合も多く、日勤でのスキルアップを望む看護師で総合病院の日勤のみの正社員を目指してしまうと、

勤務先が決まらない可能性が高くなります。

トップへ戻る

■日勤のみの条件で転職したのに、まさかの夜勤

当初、日勤のみの条件で採用した総合病院でも中には、働き始めてから

「夜勤もお願いできないだろうか」

などと交渉され結局押し切られる事例も見受けられます。

勤務の条件として夜勤の回避を第一に挙げているのであれば、

病院としての規模は小さくなりますが宇部市にあるクリニックなど入院施設のない病院を選ぶか、

デイケアなどをメインとした福祉関連の施設を選んだ方が最初から夜勤がないのでよいでしょう。

日勤と限定してしまうと、夜勤も行う看護師よりも待遇面で劣ることが多いのですが、

もし、日勤と夜勤で待遇面の差が少ないと夜勤を担当する看護師に嫌な印象を持たれてしまう可能性も出ます。

長く看護師としてしかも日勤で働きたいと思えば、円満な人間関係が不可欠です。

なので、そういった点も考慮し理解した上で勤務先を探すことが大切です。

条件だけで釣られて飛びつくこともなく、スタッフや看護師の雰囲気といった数字では表せられない部分の情報も収集しつつ,

納得した上で、日勤の勤務先を決めるようにしましょう。

トップへ戻る

■日勤のみで働く看護師のメリット

・一番のメリットは何と言っても夜勤がない
・子供がいてもスムーズに働ける

など、上記のように一般職なら当たり前のことが日勤ならではのメリットとなります。

①夜勤はなく、生活のバランスがとりやすい

日勤のみで働く看護師のメリットは、ズバリ夜勤がないこと。

規則的な生活は看護師にとってもかけがえのないものなのです。

通常、看護師は日勤を行いながら月に何度か夜勤をしているので、

生活スタイルはかなり不規則なものになるのは当然の結果です。

ベテラン看護師にもなれば、長年の経験でその生活も慣れるでしょうが、

結婚して医療現場を知らないパートナーと暮らしたり、子供が生まれてしまうと、

どうしても夜勤はネックとなり看護師の仕事を続けるのは難しくなるのです。

②子供がいても仕事がスムーズ

日勤のみならば、宇部市でもほぼ普通の企業に勤める会社員と同様の時間帯となりますので、

小さな子供がいる場合は日中は保育所に預けて働く、子どもが学校にいっていれば、

その間だけ仕事をするという子どもの成長に合わせた勤務形態が可能になるのです。

トップへ戻る

■日勤のみで働く看護師のデメリット

・給与が低くなる可能性が高いこと
・仕事をしている拘束時間は長くなる

などの上記のようなデメリットが日勤には起こる可能性がでてきます。

夜勤が辛くての転職ならばそれらはさほど重要に感じないでしょうが、

そのデメリットは予備知識としてチェックをしておいて損はありません。

①給与は低くなりがちに

宇部市でも日勤のみで働く看護師のデメリットはやはり金銭面です。

どうしても夜勤より給与が低くなりがちになってしまいます。

看護師は国家資格である為、比較的給料は高い仕事なのですが、給料の中に夜勤手当が含まれていることが殆どです。

夜勤手当の額は各病院で異なりますが、1回あたりの平均が約1万円強。

もし勤務先が、他の病院より夜勤手当の金額の高い病院だとすると、

夜勤があるかないかでその年収は100万円もの差がつく場合もでてきます。

トップへ戻る

②勤務時間は長くなるケースが多い

勤務時間だけに注目すると日勤のみの方が夜勤より拘束時間が長くなります。

不思議に思うかもしれませんが、夜勤専従だと診療報酬の入院基本料算定用件で、

ひと月に勤務できる時間に制限があり、月10回前後の夜勤を通常こなすことになり、

夜勤の翌日日勤が入ることはないので、週に2~3回の勤務形態をとることになります。

一方、日勤のみの場合は普通の会社員が働く時間と同様に仕事を午前午後と行うものなので、

週5での出勤は当たり前となり、夜勤はない代わりに毎日の出勤を大変と感じる人も出るようです。

夜勤がない分毎日の出金で勤務時間が長くなっったり、給料も下がってしまうので、

時間当たりの給料を低く感じてしまうのが日勤のみの病院勤務のデメリットと挙げられます。

高給と隔日出勤を魅力と考える人ならば、モチベーションも上がらなくなりデメリットに感じてしまうのです。

お金や時間面での効率の良さを捨てきれないならば、

夜勤もある総合病院勤務をそのまま続けられた方が良いですが、

日勤のみを希望して転職先を探している看護師は、

規則正しい生活や家庭を尊重したいということに重きを置いているはずです。

宇部市にある日勤のみの病院の求人を自分なりにリサーチするのも良いですが、

看護師の求人情報サイトなどを活用すれば効率的に宇部市内の求人情報を得やすくなります。

看護師求人サイトの活用で、あなたに合った求人が見つかるよう、心から願っております。

トップへ戻る

下記に、宇部市の日勤専従の求人を探すのに最適な求人サイトを紹介します。
実際に宇部市でどの様な求人が載っているか確認してみると良いでしょう。

◇おすすめの求人サイト|宇部市

宇部市の求人数が多い看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

宇部市の求人数が多い看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

宇部市の求人数が多い看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら

トップへ戻る

【宇部市の人気看護師求人

※ここで掲載しているのは求人サイトに掲載されていた情報です。
今現在同じ求人が出ているかは各求人サイトをご確認ください。

■医療法人 聖比留会セントヒル病院
〒755-0155 山口県宇部市今村北3-7-18

募集職種正看護師
配属先病棟 / オペ室
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収258,000~285,300円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人 博愛会宇部記念病院
〒755-0051 山口県宇部市上町1-4-11
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収210,000~258,707円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人和同会宇部西リハビリテーション病院
〒755-0025 山口県宇部市大字沖ノ旦797番地
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収219,000~249,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■綿田内科病院
山口県宇部市寿町2-12-7
募集職種看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤あり)
給与基本給16万円 ~ 20万円
掲載サイトナース人材バンク


■医療法人社団 宇部興産中央病院
山口県宇部市 大字西岐波750
募集職種看護師(正看護師)
配属先病棟
雇用形態正規職員 / 常勤
給与196,800円~
掲載サイトナースではたらこ

トップへ戻る