金木犀ウィークのはじまり

昨日の夜、買い物に出たら金木犀の香りが充満していた。7階の私の部屋にも香りはのぼってくるが、1階の方が濃厚な甘い香りがしている。目を凝らしてもオレンジの花は見つけられなかった。小さな蕾の頃から香りを出すのだろうか。マンションの生垣が金木犀なのでこの時期は本当に贅沢な気持になる。桜よりも好きかもしれない。暗くなると嗅覚がするどくなるのだろうか、昼間に散歩に出た時よりも甘い香りを強く感じる。金木犀は花屋には売っていないからこの香りを嗅ぐには植えるしかない。1週間ほどの短い期間しか楽しめないからもったいないと思ってなんども深呼吸するように匂いをかぐ。どうか雨が降りませんように。幸いなことに晴れた日が続くようだ。どんなに昼間は暑くても金木犀が香るとああ秋だなぁと思う。どこかほっとする。ゆっくり歩いてスーパーへ行った。米が残り少ないけどもうすぐ新米だからどうしようか。迷って小さい袋を選ぶ。巨峰とナガノパープルを買うか迷う。年々粒が大きくなっている。そうだとしたらどうやってしているのだろう。大きい粒は食べやすいのだけど、このままそのうち一粒ずつ売るようになったりするのだろうか。高いので迷うけど、生産者の方の苦労を思うとこのくらい高い方がいいのだろうと思う。そして、この高いぶどうをダメにされないようにどのくらいの農薬がかかっているのだろうかと思ったら結局買えなかった。さんまと無農薬のバナナを一房買って帰る。マンションい近づくと金木犀の香りが出迎えてくれた。今週はなるべく外に出よう。