カレーの隠し味に最高な調味料とは?

先日、近くのスーパーの精肉コーナーを覗くと、国内産鶏のもも肉が89円という特売価格で販売されていました。
もも肉はいろいろな料理ができるので便利ですが、季節を考えると煮込み料理が食べたくなり、チキンカレーを作ろうと思いその肉を購入して家に戻りました。
普段作っているチキンカレーは、市販のカレー粉に4種類のスパイスを入れたインドカレー風のチキンカレーですが、今回はそのカレーにオイスターソースを入れてみようと思います。
それは、どこかのテレビ番組で紹介されていた隠し味としての調理方法なのですが、プロがよく使う技だと言うのでやってみることにしたのです。
その日は、夕方から調理を始めました。
最初にカレー粉とスパイスを混ぜ合わせて火に掛けて軽く燻っておきます。こうすることにより、風味と辛さが数段アップするのです。
その後は、タマネギをはじめとする香味野菜を炒めて甘みを出し、そこにトマトジュースとカレー粉を入れて炒めていきます。
次に、肉を入れてサッと炒めたらそこにお湯を入れて1時間近く煮込みます。
ある程度煮込んだら、今回初めて使うオイスターソースを入れ、最後に味を調えてできあがりです。
実際にご飯にかけて食べてみたら、オイスターソースを入れたことによりまろやかなコクが生まれ、かなり良い感じでした。
次回、また入れてみようと思います。