早起きの悩み

私は子供の頃から、朝がかなり苦手です。

仮に朝早く起きたとしても、しばらくは頭がボーっとしています。



頭が働かないのに、無理して何かをやらなければいけない時は、かなりストレスがかかってしまいます。

その為、午前中はできるだけ大切な用事を入れないようにしています。



とは言っても、時には午前中に用事を足さなければいけないこともあります。

午前10時を過ぎると、かなり昼間のモードになるので良いのですが、それ以前の時間の活動は、時にはかなりしんどい時があります。



早朝からフル活動できるために、睡眠時間を前倒ししたこともありました。

しかし、早く寝ても結局起きる時間はあまり変わらなく、1日の始まりは同じような感じでした。



早寝を数日間続けていくうちに、徐々に朝起きる時間も早くなるのかもしれません。

また、もしかしたら早朝からフル活動できるのかもしれません。



毎日、明日こそは早く起きようと思って寝るのですが、やはり朝の眠気には勝てません。

その為、自分の体内サイクルに合った仕事を選び、日常生活もそれに合わせるようになってきています。



年齢を重ねていくうちに、睡眠時間が短くなり、朝も早く目覚めるようになると言われています。

しかし、私の場合は今のところは睡眠の変化があまり見られないような気がします。



今後も睡眠は自分の中でも大きな課題の一つでしょう。