眼鏡ケースをリメイク?

普段眼鏡はかけっぱなしにしていて、寝るときも机の上にそのまま置いておくタイプです。
なので眼鏡ケースってほとんど使ったことが無いんですよ。
眼鏡を作ったときに最初に貰えるあのデフォルトのケースしか持ってなくて、
その時に家へ持って帰るために使ったくらいですね。
で、その使わない眼鏡ケースが他の用途に使えると言う記事をネットで見かけたんですよ。
ペンケースやスマホスタンドなどになるそうで、ちょっと試してみようかなと久しぶりにケースを開きました。
するとケースの内側がパカっと取れちゃったんです。
私が貰ったケースって外側の丈夫な部分と、眼鏡が触れる内側との二重構造になってたみたいなんですよ。
二つのパーツを接着剤か何かで留めてあったっぽいんですけど、
経年劣化で接着が剥離して、なんだか凄いことになってました。
接着剤の残骸と思われる茶色の粉が内側にこびりついてて、
一瞬眼鏡ケースが錆びたのか!?とびっくりしました。
さすがにそれをそのまま使う気にはなれなかったので、
とりあえず内側は捨てて、茶色部分を綺麗にして、
端切れを万能ボンドで張り付けてみました。
ペンケースっぽいものは作れたのですが、ペンケースならお気に入りのをもう持ってるし、
作ったのは良いけど使いどころが無いんですよね。
まあ、作ること自体が楽しかったので、良い息抜きになりました。