子供の頃の旅行の思い出

生後7か月となる娘と初めての旅行に出かけます。
来週、電車で1時間ほどの近場の温泉で1泊してくる予定です。
赤ちゃんに優しい宿として認定されている旅館なので特に大きな心配もなく、今からワクワク楽しみにしています。
振り返れば、私は子供の頃、家族旅行にたくさん連れて行ってもらいました。
物心ついた頃から、毎年夏休みになるとどこかしらへは泊まりに行きました。
冬にも父の会社の保養所へ毎年のように行っていました。
父の運転する車で黒部ダムを見に行ったり、長野の御柱祭りを見物したり、新幹線で名古屋や新潟にも行きました。
ディズニーランドで1日中遊んだこともありますし、那須でポニーに乗ったこともよく覚えています。
兄がどうしても海外へ行きたいとごねて、グアムへ連れて行ってくれたこともありました。
当時まだ私は幼稚園の年少でしたが、きれいな夜景やロブスターを食べたことは何となく思い出せます。
夫はあまり家族で旅行した思い出がないらしく、とてもうらやましがります。
両親が私達兄弟にしてくれたように、私も娘を色々な所へ連れて行ってあげたいです。
来週行く温泉は娘が大きくなったら覚えてはいないでしょうが、親子水入らずで楽しい時間を過ごしてきたいと思います。