ブラックコーヒーの良さに目覚めて

外の寒さが一段と増してくると、ちょっとした休憩に飲む温かいコーヒーでさえ、すごく有難く感じるものですよね。

私も先日古くなったコーヒーメーカーを新品に買い替えたばかりなのですが、それを使ってオフの朝一や午後に淹れるコーヒータイムが非常に楽しみになっています。

数日掛けてようやく新品特有のプラスチック臭さが抜け、コーヒー本来の香りを存分に楽しめる様になりました。私が現在楽しんでいるのは大半がブラック。余計な物を一切入れたくないというのはあくまで私の好みなのですが、それとは別にダイエットも実施中で、砂糖が厳禁という理由もあるにはあります。

ですがそのおかげで、ようやくブラックで飲むコーヒーの美味しさが理解出来、また一段とコーヒーが好きになった様な気がします。その後は出先で飲むコーヒーも軒並みブラックに変わってしまった位です・・

ただ調子に乗ってガブガブと飲んでしまうと午後からが大変。目が冴え過ぎてしまい、昼寝が出来ないばかりかその晩の就寝まで危うくなってしまうケースもあります。何事も程々が一番、と言いますがまさにコーヒーがそれで、朝から昼に掛けて3杯も飲めば、そこで切り上げるのがベストなのでしょうね。

いずれにせよ、一度好きになったからには今度は豆選びから取り組んでみようかな、と思ったりもしています。