体の疲れのこと

私は最近になって大きな荷物をもって外出する機会が多くなってきました。特に旅行をするときなどはキャリーバッグなどを持ち運びしなければならないのでかなりの量になります。それはどうしようもないことなので仕方ないのですが、私が最近辛いと感じているのは大きな荷物を運んだ後日の体の疲れです。筋肉通だとは思うのですが、学生の頃に感じていた疲れよりも遥かに大きく疲れが来ている気がしてしまって休日の場合は体を回復させることだけに一日使っていたいと感じるようになってしまいました。
それでも、まだまだ外に出たいという意欲はあるので大丈夫かなとは感じているのですが、この先もっと年齢を重ねていくたびにしんどくなってしまうのかなと考えると少し怖いなぁと思います。昔から外に出ることは好きだったのでこの先も色んな場所に旅行をしたいと思いますし、遊びに行きたいと思うので元気でいられたらいいなと思います。今私が対策として考えているのはスポーツを始めようかなと考えています。というのも昔はしていましたが最近になってめっきりそんな機会はなくなってしまったので体も疲れを覚えやすくなっている部分があると思いました。なのでそれを少しでも改善できるように頑張りたいと思っています。