プリンターのインクの交換

半年ほど前にプリンターを購入したのですが、インクの交換がとても面倒です。純正インクを使っても、手順通りによどみなく操作しても、一度でインクを認識しません。そのため毎回何度もやり直すことになります。これがいちいち面倒なので、インクが検出限界地を下回るまで、交換しなくなりました。
インクが少ないことを忘れて、何かを印刷しようとしてインクが切れるということがよくあります。そんな時はだいたい急いでいるので、インクの交換が更に手間に感じます。空いている時間にゆっくり交換すればよいのですが、どうしてもいつもギリギリになってしまいます。どうしてでしょうか。
インクの方はセールで購入した予備がたくさんありますが、そんなわけでなかなか減りません。毎回ギリギリまで使うので、エコロジー的には良いのかもしれません。
プリンター本体の値段は安かったのですが、インクが専用のものなので割高です。購入した後に気付いたので、かなり悔しい感じです。前のプリンターは本体が高めでしたが、インクは数種のプリンターを共用だったので、そこそこの値段に押えられました。そのこともインクを交換する度に思い出します。インクが割高なので、紙は安いものを使用しています。