ありがたい

先日、子供が学校の社会科見学(今は校外学習というらしいですね)。浄水場を見学してきてとっても面白かったらしいんです。そういえば私も小学4年生の時に行ったなぁ。見学中、手にしていたパンフレットをうっかり貯水場に落とし「お前のせいで水が飲めなくなった」と男子に責められてたのも今となってはいい思い出です。それはさておき、子供が「お土産」といって青い手提げ袋を渡してきたんです。何かと思って中を見るとまぁ、驚き!パンフレットや浄水場のしくみについての小冊子の他、下敷き、シール、クリアファイル、そして“ちばポタ”なるペットボトル入りのお水まで!いやいや見学させてもらったうえこんなに豪華なお土産をもらえるとは…。平成の子供は昭和の子供に比べ、なにかと優遇されていますな。ちなみにこの水は塩素が入っていないので美味しいんですって。今時の水道水はきれいさだけでなく美味しさまで追求されいるんですね。大人になって水道水を飲むことはほとんどなくなってきましたが、たまに飲むと確かに昔のような強いカルキ臭を感じなくなった気がします。子供が言うには、世界で水道水を飲める国は15か国くらいだそうで。清潔なうえに美味しい、日本の水道水ってすごいなぁ。