茅野市の求人と産業看護師のメリットとデメリット

茅野市 看護師 求人


茅野市にある看護師求人の多くは非公開になっています。

下記の2サイトが茅野市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。


満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク



看護師求人 美容外科 茅野市
看護師求人 クリニック 茅野市
看護師求人 派遣 茅野市

茅野市でおすすめの看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら


茅野市でおすすめの看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら


茅野市でおすすめの看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら



看護師の資格を活かせる「産業看護師」│@茅野市看護師


看護師の資格を活かせる職場といえば、茅野市のクリニックか病院だけだと思っていませんか。
決してそんなことは、ありません。

茅野市のクリニックや病院以外で、看護師の資格が活かせる仕事は、治験業務に係わる治験コーディネーター(CRC)や臨床開発モニター(CRA)です。

医療機器メーカーに就職し、医療機器の営業のサポートとして、培ってきた医療知識が役に立つクリニカルコーディネーターも看護師の資格が活かせる仕事です。

さらに、茅野市に限らず一般企業に就職して、企業の医務室で看護師の資格を要する仕事を行う産業看護師が、看護師の資格を活かせる仕事として注目されています。

茅野市で産業看護師として勤務するために必要となるスキルは、企業ごとに違いはあります。

しかし、どこの企業でも必ず必要とされている知識やスキルがあります。

それは、パソコンを使用し事務処理が行えるスキルとメンタルヘルスの知識です。

茅野市で産業看護師として働くとなれば、従業員の検診結果や健康状態などをパソコンへ入力する作業や、

データを整理し報告する作業、適切にデータを保管する作業が伴います。

さらに、日々の健康管理に活用するため、入力したデータを分析することも求められます。

このようなパソコンを使用した事務処理は、病院で勤務していれば、

求められることが少ないスキルだと思いますが、産業看護師として働く場合には必要なスキルです。

また、エクセルやワードなどのアプリケーションは使用頻度が高いので、最低限、基本的な操作ができるように勉強をしておくことをおすすめします。

そして、キーボードの操作に慣れておくことも大切です。

少しでも早く入力ができれば、時間に余裕が生まれ、入力間違いなどを減らすことができるからです。

メンタルヘルスの知識が必要となるのは、茅野市でも一般企業において産業看護師を求める背景と深い関連があります。

それは、従業員の健康問題が近年、深刻化しているからです。

仕事で強いストレスを抱えてしまい、うつ病を発症したり、自殺したりすることや、自分の体調を省みずに働き続け過労死してしまうことなど、

本人だけではなく家族にとっても、また、企業にとっても悲しい事故が増加しています。

このような悲しい事故を減らすために、病院へ通院させるのではなく、

自社の医務室で気軽に医療従事者へ相談できるように、茅野市含め全国的に産業看護師を雇用する企業が増加しています。

ですから、茅野市でも産業看護師として勤務すれば、強いストレスを感じ、うつ病を発症している人や、

うつ病の一歩手前のような人など、精神的なトラブルを抱えている人と向き合うことが非常に多いので、その人達の心のケアをしてあげなければなりません。

もちろん、産業看護師の仕事は、心のケアだけではありません。

病気やケガの処置を行うこともあります。

しかし、工場などのケガを負うリスクが高い職場でなければ、業務の中心は、心のケアとなります。

ですから、メンタルヘルスの知識が乏しければ、産業看護師として勤務することは、難しいでしょう。

産業看護師のメリットとデメリット@茅野市看護師


勤務する企業の勤務形態によっての違いはありますが、

一般的に、入院施設がある病院での勤務と比較すると、ハードワークになることは少ない点がメリットのひとつといえます。

入院施設がある病院では、シフト制の交代勤務が多いので、日勤だけではなく夜勤があります。

また、休日出勤や残業がありますし、オンコールに対応しなければいけないこともあり、

体力的にきつい面があります。

しかし、茅野市でも産業看護師であれば、基本的に、日勤のみであり、毎日、決まった時間帯での勤務になります。

そして、休日出勤することは、ほぼありませんので、体力的にきついということは、少ないでしょう。

ただし、交代勤務のある工場などの医務室へ配属された場合には、

夜勤をする可能性がありますので、求人情報などで労働時間などの条件は必ず確認しておきましょう。

産業看護師のメリットは、体力面だけではありません。

病院での勤務と比較すると、精神的にも余裕を持てます。

茅野市でも病院で勤務していれば、1分1秒を争うような緊急の処置が必要になる場合があります。

処置を誤れば人命を失いかねない強いプレッシャーがかかることがあり、

ひとつひとつの処置に、早さと正確さが求められる場面が多くあり、

精神的に大きな負担がかかります。

しかし、産業看護師であれば、人命に係わるような緊急を要する処置を行うことは、

とても少なく、業務の中心は、心のケアであったり、

健康診断や健康診断の結果を受けての生活指導であったりします。

強いプレッシャーがかかることは、とても少ないでしょう。

また、茅野市で勤務する企業によっては満足のいく報酬を得ることが可能です。

場合によっては、病院で勤務するよりも、高い報酬を得ることが可能なケースもあります。

とくに、企業規模が大きければ、福利厚生が充実しており、

十分な報酬を手にすることができる可能性があります。

ただし、職場環境が整っており、十分な報酬が得られる産業看護師の求人が頻繁にあるわけではありません。

さらに、応募する人が多く、採用されるのが難しいことは否定できませんが、

大手企業での茅野市の産業看護師の求人を目にしたときは、チャレンジしてみましょう。

産業看護師は体力面や精神面、報酬においてさまざまなメリットがありますが、デメリットもあります。

今までに培ってきた看護師のスキルを発揮する場面は少ない点がデメリットといえるでしょう。

産業看護師の仕事は、心のケアや生活指導などが主となりますので、

医療現場で磨いてきたスキルを使用する機会は、とても少なく、スキルが錆びついてしまうおそれがあります。

また、人命を救うことをやりがいに感じている人であれば、産業看護師の仕事はやりがいを感じにくいかもしれません。

しかし、産業看護師も人の役に立つ、とても重要な仕事です。

やりがいを感じて、産業看護師として仕事をしていくことは十分に可能だと思います。

産業看護師求人の探し方@茅野市看護師


最後に、茅野市で産業看護師の求人と出会うためには、どのような活動が必要になるでしょう。

おすすめするのは、看護師求人サイトへ登録することや、キャリアコンサルタントに申し込みサポートを受けることです。

同じ看護師といえども、産業看護師として茅野市の企業で勤務するのと茅野市の病院で勤務するのとでは、大きな違いがあります。

ですから、疑問点や不安などがあればコンサルタントにしっかりと相談し、満足のいく求人をみつけましょう。

■茅野市の看護師求人を紹介


看護師求人サイトに掲載されていた求人を幾つか紹介します。

求人サイト選びの参考にしてください。

■細田眼科医院
〒391-0003 長野県茅野市本町西15-32
募集職種正看護師
配属先外来
雇用形態日勤常勤
給与月収180,000~220,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■ちの皮フ科
長野県茅野市本町西6-21
募集職種看護師・准看護師免許

看護師・准看護師としての勤務経験1年以上
配属先0
雇用形態正社員
給与時給 186,000円~260,000円
掲載サイトナース人材バンク


■社会福祉法人茅野市社会福祉協議会 茅野市西部デイサービスセンター
長野県茅野市宮川3975
募集職種介護福祉士もしくは准看護師、看護師
配属先0
雇用形態正社員以外
給与月給 159,600円~235,900円
掲載サイトナース人材バンク


■ライフライク 株式会社 あん訪問看護ステーション
長野県茅野市宮川4792-1
募集職種看護師
配属先訪看
雇用形態常勤(日勤のみ)
給与基本給21万円 ~ 30万円
掲載サイトナース人材バンク


■平岡産婦人科
長野県茅野市ちの2543-9
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態正職員・正社員(夜勤あり)
給与月給210,000円?240,000円
掲載サイトナースではたらこ