読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師の勤務形態について

日記

世の中には人々の助けとなる職業がたくさんあります。

その中には患者の傷や看病だけでなく、精神的なメンタルのサポートをも行ってくれる看護師という職業も存在しています。

そんな看護師は多くの方にとって花形の仕事ともなっていますが、実に苦労の多い仕事にもなっているのです。

まずは勤務形態です。

個人経営の行インであるならば、日曜日や祝日が休日の上、勤務時間も日中となっているので、家庭を持っている主婦の方にとっては働きやすい勤務時間となっているのですが、総合病院のような24時間シフト制にての勤務となってしまうと昼夜問わずの勤務となる為、家族との時間」が取れ難くなってしまいます。

また日勤や夜勤のシフト制の繰り返しによって生活リズムが整わなくなってしまいます。

この繰り返しによって家庭内においてのリズムが合わなくなってしまい、パートナーとの喧嘩の引き金となり家庭崩壊にも繋がってしまいます。

さらに生活リズムが一定で無くなってしまうと体内リズムも一定しなくなる為、体調の悪化にも繋がってしまいます。

この体調の悪化によって仕事するのも儘ならなくなり、最悪離職してしまうケースもあるのです。

看護師は多くの方にとってなくてはならない存在となっていますが、大変な事も多い職業なのです。