欲を出すとやけどするのが株なのです

数年前から株をはじめました。ネットには株に関する情報があふれていますから、それらを参考にすればそこそこ儲かるだろうと思ったのです。ところがなかなかうまくはいきません。ネットの情報をもとに株を買うと、確かに上がったりするのです。それをすぐに売れば良いのですが、もうちょっと上がるだろうと考えてしまうのです。上がった株は下がるという鉄則があるそうです。上がったら素直に売ればいいのですが、それが出来ません。株を買うのは簡単ですが、売るのは難しいとはよく言ったものです。下がり始めると際限なく下がる株があります。損をしたままでは売りたくないと思うのでそのままにしておきます。こういう買い方を塩漬けというらしいのですが、これを続けていると利益はなかなかでません。とはいえ、それでも売れないのが株なのです。よく億ションを投資で儲けて買ったとか、ベンツを毎年乗り換えているなんて話を聞きますが、どこの世界の話だろうと思います。それでも株を止められないのはゲームのように楽しいからです。このゲーム感覚で楽しんでいる人たちが、餌食になっているのは分かるのですが、それでも止められません。欲を出すと大やけどをしそうですが、楽しいのも事実です。